SSブログ

奈良で美坊主のファッションショー開催とか!! [社会]

Sponsored Link

奈良で、このほど美坊主のファッションショーなるものが開催されていた

らしいです。凄いですね。この発想。



79d8d6ad.jpg



普段使いの僧衣から高僧が着る僧衣、はたまた高野山でしか見られない僧衣

などまで見られたんだとか。それにしてもファッションショーて^^

しかも何が凄いと言って、本当のお坊さんたちのショーらしいですよ。


そもそも坊主なわけですから、アタマはサッパリしてるし清潔感はあるし、

どうかすると修業中でキリリともしてるわけで。よく考えたら男前は多い

のかもしれませんよね。美坊主とはよく考えましたね~。美しげです。


ただバチアタリなんてことはないんでしょうか。心配なのはむしろそこだけです。


言ってみればこれも日本の文化なわけで、どんな形であれ継承、守って行き

たいところ。美坊主とは言えファッションショーとは言えそもそも芸能でも

ないんだし見せる要素の少ない世界であることに間違いないですからね。

積極的にアピールする場は必要ですよね。一つの文化と捉えると廃れていって

しまうのはやはり心配です。


歌舞伎や能などの伝統芸能ももちろん、相撲などの国技ですら年々鑑賞する人が

少なくなっているんだとか。もちろんこういう風潮は逆にコアなファンを作り上げ

やすいという一面もあるのでしょうが、歴史を刻んで文化が多様化し、そもそもの

日本の良さ、らしさが損なわれて行くのは寂しい限りですからね。


おそらく長い歴史の中では時々そういう問題に当たって、その時代時代に合わせながら

「古臭さ」を払拭して少しづつ形を変えて来たのでしょうが、今がまたその時なのかも

しれませんね。若者たちにも、今を生きる人たちにも身近に感じて時には文化を楽しん

で欲しいと思うのは全く賛成ですが、例えばこういう世界で言えば、お寺に行った時の

荘厳さとか、重々しさなんかは残しておいて欲しいと思ってしまったりします。




と、らしくもないことを長々と書いてしまいましたが、こういうチャレンジは嫌いじゃ

ないんですけどね^^




せっかくだから内面から出る美しさの美坊主を期待したいですね^^









スポンサーリンク



nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 2

さきしなのてるりん

なかなか思いつかないファッションショだね。
by さきしなのてるりん (2014-11-03 17:58) 

ししど けいま

ホント、斬新ですよね^^

ニュースになってしまうくらいですからね。どんな方が観に行かれるのかも興味津々です。
by ししど けいま (2014-11-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
クラウドの定義

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。